なんと!今巷で話題となっているのが、滋賀県野洲市のふるさと納税の返礼品『SK-Ⅱ』です。
綾瀬はるかさんが出ているCMで有名な高級化粧品『SK-Ⅱ』ですが、とうとうふるさと納税返礼品でも扱うようになったんですね。
P&G滋賀工場が野洲市で製造されている縁で返礼品に設定したようですが、この人気の裏には面白いエピソードがありまして…
野洲市が返礼品を導入したのは昨年10月からで、それまでは返礼品を導入していなかったのだとか。
返礼品がなかったので、令和2年度の寄付額は105万円と滋賀県内最低でしたが、昨年10月に導入し、12月には『SK-Ⅱ』が加わったことで、寄付が激増し、10月~12月の間で約3億4500万円にまで増えたそうです。(恐るべし『SK-Ⅱ』パワー)
他の自治体も同様の商品を設定すればかなりの寄付が見込まれるのではないかと思いましたし、高級品を自己負担が少なく買えるのであれば寄付する側もうれしいですしね。
ただし、ご存知の方も多いと思いますが、ふるさと納税には寄付の上限額もあるので注意が必要です。
詳しい説明は追々…(笑)
せっかくの機会ですので、『SK-Ⅱ』について簡単に調べてみました。
『SK-Ⅱ』誕生のきっかけは酒造所の杜氏(とうじ)の手の美しさから!?
『SK-Ⅱ』には「ピテラ」という独自成分があり、この基になるのが天然の酵母です。
開発者が杜氏の手の美しさに着目し、酵母を発見したそうです。
そして、この酵母から生まれたのが『SK-Ⅱ』です。1980年代に発売し、以来ベストセラーとなっています。
発売から口コミで広がっていった言われていますが、日本古来の酵母から生み出される有効成分が美肌に効果があると言われるのも納得できる気がします。
一昔前の『SK-Ⅱ』のCMは桃井かおりさんや小雪さんが起用され、購入者の年齢層が30代以上のイメージでしたが、2010年頃から綾瀬はるかさんが起用されたころから20代にも人気が出始めたように思えます。
購入者層が広がっていることから見事なブランド戦略と言えるでしょう。
この戦略の転換がふるさと納税返礼品の人気にも表れていますね!
そんな『SK-Ⅱ』がお得に購入できるのが、ふるさと納税返礼品です。
20代の方も高価で手が出せない…そういう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そういう方こそぜひともふるさと納税の仕組みを活用し、お得に綺麗になってほしいです。
今回は『SK-Ⅱ』にフォーカスしましたが、ふるさと納税返礼品には他にも魅力的な商品がたくさんあるので、返礼品やそもそもの仕組みなどもご紹介していけたらと思います。
それまでしばしお待ちを。
ちなみにふるさと納税返礼品ランキングBEST3ですが、那覇市が1位『琉球じーまーみ豆腐』、2位『牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』、3位『JALふるさとへ帰ろうクーポン』で、浦添市が1位『ブルーシール詰め合わせギフト18個入り』、2位『黒糖カヌレ18個セット』、3位『東江そば5食セット』でした。
野洲市のふるさと納税返礼品一覧はこちら
那覇市のふるさと納税返礼品一覧はこちら
浦添市のふるさと納税返礼品一覧はこちら
コメント